有我ノ旦ブログ
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biohazard4 Wii edition ~開発まで~
U-CAPCONに、biohazard4 Wii editionのディレクター&アシスタントプロデューサーをやった中井氏のコメントが!!!
中井氏のことを知らなくても、大丈夫なので、読んでください!!!
なんと!あの大人気ゲーム、biohazard4をWiiに移植したことについていろいろ書かれています!
たとえば!
今回の制作は駆け足で、かなり苦労しました。昨年末に会社に企画立案と開発申請を行い、すぐにGOサインが出たので、年明けからつくり始めました。Wiiの開発機材をチームスタッフに渡して言った言葉は、
「すみません、一週間でハードの研究を終えてください(苦笑)」
優秀なスタッフは面くらいながらも、一週間後には何とかWiiを扱えるようになっていました。
「それでは次の一週間でだいたい移植して、さらにその次の二週間で新しい操作系を放り込んでチェックしましょう。あとPS2版の移植も始めましょう」 (U-CAPCONより引用)
要約すると、
・Wiiを研究(1週間)
・移植作業(1週間)
・新しい操作等を取り入れる作業。PS2版の移植作業(2週間)
ゲームを作るということに携わってる人はここにはあまりいないでしょうけど、
これってかなりハードですよ!!
まず、発売されたばかりの、しかも今までにない独特のハードWiiを1週間で使いこなせるようにならなければならない!!
いいですか?遊ぶわけではないんです。ソフトをつくるんです。
遊ぶなら、1日や2日でだいたいできるようになるでしょうけど、
作る側は、その特性や応用などいろいろとわからなければなりません
1週間・・・きつかったでしょうね
移植作業1週間!
この辺は専門的になってきますが、
なんども移植されているので、決して不可能なことではなかったでしょうね
そして!!
新しい操作などを取り入れる作業!
これはきつかったのではないでしょうか?
今までのような操作ではできませんから、GC版をPS2に移植するよりも、
新しい操作を考えねばなりません
しかも、扱いやすいものを!
試行錯誤の日々ですね・・・きっと
実は伏せてましたが、開発したのはたったの10人!
これでさらなる驚きがあるのではないでしょうか?
まぁこれでバイオに興味が出た人がいるとうれしいですね
http://www.capcom-fc.com/staffroom/archives/2007/05/wii_wii_edition.php
↑いろいろと書いてあるので、読んでみてはいかがでしょうか?
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