忍者ブログ

有我ノ旦ブログ

忙しい・・・忙しい・・・
[2671]  [2670]  [2669]  [2668]  [2667]  [2666]  [2665]  [2664]  [2663]  [2662]  [2661

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝青龍のガッツポーズについて

なんかね、朝青龍が優勝してガッツポーズをしたからうんぬくんぬっていうのが
巷で話題になっていますが

ぶっちゃけあれはいけませんよ

ガッツポーズくらいいいじゃないかとか思う人が多いみたいですが
それは皆さんの主観的意見ですよね
相撲っていうのは一つの競技なわけです
歴史があるわけです
今の自分自身の考え方だけで判断してはいけないんです

相撲だけじゃなくて柔道や剣道においても
ガッツポーズとかそういった行為はいけません
柔道は今や世界的JUDOになっていますから
残念ながらあやふやになっていますが
剣道は今でも禁止です
もしガッツポーズをしたならその勝利は普通~に取り消しにされます

我々日本人の常識と
外国人の常識は結構違う部分がありますよね
考え方だってびっくりするくらい違ったりします
カルチャーショックとかもそういう部分からくるわけです

相撲においても同じことがいえるのです
歴史ある相撲、独自の文化が存在します

今自分が勝利できたのはなぜなのか?
その大会を開催、運営してくれた人々、審判
自分の師匠だったり支えてくれた人、そして敗者となったライバルたち
そういったもの全てがありの勝利であり
そこで安易に喜びを表現するのは敬意がないと判断されるわけです
戦ってくれてありがとう、その場を去るまでピシッと決めなければいけない
そういう考え方が武道なんです

今回の騒動でおかしいといっている人たち
そういった背景をご存知なのでしょうか?
普段から相撲に関わっている人々なのでしょうか?
マスコミが騒いだからって都合よく突然口を挟んでいるだけなのじゃないでしょうか?

相撲だけじゃありません
何か意見をいうときは
そのものの歴史だったり文化だったり
そういった様々なものを理解したうえで意見するべきです

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 AbibultyDut]
[12/11 hzsmxppacj]
[12/06 vantin_online]
[12/06 uwmynu]
[12/04 dpfimezffa]
HN:
有我ノ旦
性別:
男性
職業:
XXXXX
趣味:
ゲーム・読書・インターネット
自己紹介:
人生において大切するべきだと思うこと
The thing that is important in the life

・百聞は一見にしかず
 Seeing is believing

・一期一会
 Once-in-a-lifetime chance

・ノリ
 NORI

・趣味
 A hobby

・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
忍者ブログ [PR]
Template by repe