忍者ブログ

有我ノ旦ブログ

忙しい・・・忙しい・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の著作権の認知

うごメモを見ていて思いました

子供たちの著作権への認知度が低すぎると

まぁ前々からうごメモには著作権に違反した作品が氾濫していたわけですが
今日見た作品、既にそのことで消されてしまったのですが
酷い有様でした

それと同じ方向性のものがあったので紹介

(これも削除されちゃうかも)
消されてしまったのはこれの次に作られたもので
ベースとなる曲もいろいろなものが使われていて
まさに著作権法違反の宝庫でした

まぁやはりうごメモ利用者にもよくわかっていらっしゃる大人もいるようで
そこらへんで言い争いになった結果削除に追い込まれたようです

でもね、そのコメントを見てると、
何も違反じゃないとかそういう作者を守るようなコメントをする人たちがいるんですよ
まぁそういう人たちはDSから投稿しているのでどうみても小学生なのですが
ここで一つわかるのは著作権への認知が低いことです

この作品をみてまともな大人の一体誰が、著作権上問題ないといえますか?
まともな神経をしてたら違反じゃないなんていえません
そして小学生のお子様方は悪気はない
そこが問題なんですねぇ
悪気なく法律に違反する行為を続ける子供たち
まさに病原菌です

認知してないのですから注意したところで
「はい、わかりました」とはならないでしょうし
説得するにも子供です
まともに会話できるかも不明

一応調べましたよ
CDの音源を利用するには
まずはその権利団体
その多くはJASRACになるわけですが
そこへ使用料を支払わなければなりません

こちらに使用料について明記されてますが・・・http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/royalty/royalty.pdf
うごメモに利用する場合800円程度でいいんですかね?
そこはよくわかりませんが、まぁお金は必要だと

さらにその曲を作曲した人
歌詞があるならば作曲をした人
そしてそれを歌っている人
それを演奏している人
それらの楽曲をCDとして製作した人
こういう人たちにも著作隣接権者として使用に関する権利を持っているので
彼ら一人ひとり全員にも許可を取らなければならないようです

まぁざっと調べた話なので間違ってる部分もあるかもしれませんが・・・
それらを小学生にクリアできるわけもなく
うごメモにそういう音源があることは極めておかしいことです

違反すれば現在の法律だと5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金もしくはその両方が
科せられるようです
来年あたりにはそれが15年以下、1500万円以下に修正されるらしいのです
来年といえば、ネット上に違法にアップされたものを取り込むのも違法になりますよね
要するにこのうごメモなどをダウンロードした人も犯罪者となってしまうわけです

もちろん子供たちに認知させなければならないのも事実ですが
うごメモはてなを運営しているはてなさんがですね
全然対処しないわけですよ
違反作品として通報があるにも関わらず
一切削除したり非公開にしたりしないんですねぇ

もうね、こんなサイトなくなってしまったほうがいいですよ
私自身利用させてもらってますし、そこそこ面白いところもありますが
何の罪の意識もなく著作権に違反した作品を投稿しまくる小学生をみてると
ほんと苛立ちます

何かこちらから事は起こせないんでしょうか
野放しにしておくのはよくないですよね

http://ugomemo.hatena.ne.jp/
PR

中二自殺の両親、原因の生徒とその両親へ損賠提訴

2006年に中学二年生の女子生徒が自殺した事件で
遺書に書かれていたいじめを行った4人の生徒を相手に
自殺した女子生徒の両親が4000万円の損害賠償を請求したというお話

実際いじめの事実は認めてられていますし
損害賠償を請求したい気持ちはわかりますよね

そもそも子供に罪の意識なんてないんですよね
自分が最低の行為をしているなんて思っていじめをしている子供はいないでしょうし
仮に教師などに怒られて、いじめが解決したとしても
そのいじめを行っていた本人が心から反省しているか?っていうと怪しいモンですよ
チクリとかそういうのだってそこから生まれたものでしょう
いじめられたから先生にいうと今度はチクリと言われる
理不尽な話です
なんでいじめられたのにさらに責められるのか 謎ですね

いじめをいっそ法律で規制するのはありだと思います
小中学生は刑務所にぶち込むってわけにはいかないでしょうけれども
お金っていうのは一つの手段じゃないでしょうか
それで困るのは両親です
そうすると家庭でも両親からいじめをするなという教育がより多くの家庭で行われるようになるはず
確かに学校は教育機関ですが
やっぱり家でも教育はしなきゃダメです

悲しい事件ですが今回のこの件が
今後のいじめに対して何か影響を与えてくれるといいですね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000849-yom-soci

一時保存機能消えた~~~~~~~~

忍者ブログを辞めるか本気で悩んだ一時保存機能が
ON、OFFを切り替えられるようになりましたぁぁぁ~

フフフ
絶対誰かクレームつけたな
有我ノ旦はめんどくさかったので黙って移転しようと思いましたが
意外と対応が早かったので少し見送ります

まぁね、FC2にもライブドアにもそれぞれいいところ、わるいところがあるから
迷うってのも事実ですけどもね

今後不具合が無ければしばらくここでも・・・

あーーーー

o(*≧□≦)o 今週休みないよおおおおおおおお

疲れたのでオヤスミです*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

AAA with you

AAA、トリプルエー

な~んとなく知ってる程度だったんですが
犬夜叉 完結編を見てちょっと感動

このグループ結構いいぞ

男女混合グループってのが良い味を出してる
ちゃんとパート分けしてそれぞれの個性を出してるから
1曲でいろんな味を楽しめる感じ

犬夜叉のエンディングのwith you
これは単純に曲が良いってのもあるけど
歌も良かった

武道館ライブもやったみたいだし
これからドンドン伸びてきそうだなぁ

↓これはHide-away
with youとは歌詞が違うんだっとさ
いや~・・・Hide-awayのショートバージョンでいいんじゃね・・・with you そこらへんはわからん


結構違うのかなぁ・・・そんな詳しくないから間違えててもごめんねだよ

まぁ細かいことはどうでもいいのさ
良い曲はいいんだ

徒然なる日記 09/10/27

知ってますか?今日は10月27日
有我ノ旦の誕生日の前日です
ハッ!どうでもいいとか思っても口にしちゃいけません
自分自身正直どうでもいいって思ってるのも内緒です

ふと思うわけです
祝ってくれる人がいるってすごく幸せなことだなって
子供のときは両親とか親戚とかが祝ってくれる
当然のことのようだけれどすごく恵まれてることです
さらにそれと同時に友達が祝ってくれる
誕生日会みたいなのを開くまではいかなくとも
一言おめでとうとか、今日誕生日だよね?とか聞いてくれるだけで
それはすごくうれしいことであり幸せなことです
前にありました
親友とか、一緒に出かけるほどではないけれど
会えば楽しくしゃべるような友達
まぁ仲の良い友達ですが
誕生日の1週間くらい前だっただろうか
突然、「忘れちゃうかもしれないから先に言っておく。おめでとう」
別に仲は良いけれど言われなくたって気にならないレベルの友達ですし
期待もなんもなかったですが
やっぱ言われるとうれしいし
それはとても幸せなことなんだなって実感できます
誕生日に一言もおめでとうとか言われないっていうのは
やはり少し悲しいことです
自分にとってすごく近い存在の人がいることがすごく生きていくうえで重要な支えであり
さらに遠く、遠い人にも祝ってもらえるっていうのはこの上なく幸せなこと
自分は広く浅い友人が多い気がします
まぁそれが自分の体質であって一人の人とベタベタするよりは
みんなでワイワイやってたい感じだからかもしれませんが
そんな広く浅い人たちからも言ってもらえるってのは有難いこです
家族、恋人、親友・・・そういう人たちから言ってもらえるようにするにはもちろんのこと
それ以外の人からも言ってもらえるように日々がんばっていきたいものですね
なんかまとまらなくなってきた気がしたから、無理にまとめてみた感じですが
まとまってるかなぁ?


話は変わって本日
テイルズオブグレイセスとモダンウォーフェア2を予約してきました
今予約中なのはTOG、MW2とFF13です
アサシンクリード2はたぶん売り切れることはないと思うので
予約特典とかつかない限り普通に買います
電話で予約してるのですが
名前を言うと「いつもありがとうございます」って言われてしまうので
あんまりしたくないんだよなーーーーーーーーーーー
月1程度でしか予約してないのに名前覚えられたってことは
その店で予約してる人少ないのかなぁ?
まぁ関東のドーナツの中にいますが、人は結構住んでるホームタウンだと思うんだけども・・・
TOGは絶対予約特典があるし
MW2は、CoD4を購入するときに取り寄せ2週間待ちという悪夢をみたので
念のため・・・
あとはゼルダの伝説 大地の汽笛がどうなるかなんだよねぇ
やっぱゼルダだし売り切れちゃうかなぁ?
年明けとかでもいいか
あ~でもそうするとお年玉持参の小学生たちが群がる!?
困ったもんだ

さらに少し前ですがバトルフィールド バッドカンパニーを買いました
新品2500円だったのと、2発売してからじゃやる気しなさそうなので・・・
値段についてですが、もっと安いのがあっただとかうじうじ言うのいやですよね
その値段に納得がいってから買えばいいわけで
その後もっと安いものがあっても納得して買ったならいいじゃないですか
遠くに行けば交通費だってかかるわけだし
2500円で遊べれば満足じゃないかと
別に誰かに言われたわけじゃないですよ、そういう人いるよねって話

そしてなかなかストーリーがしっかりとしている・・・
キャラがしっかりとあってその中でやり取りしてるから
なんとなくちゃっちぃような、不条理な感じの戦場でも
意外と楽しかったりする感じですね
ゴルフ場は面白かった・・・ゴルフ場風じゃなくてゴルフ場だったという・・・

あとバトルフィールド1943とはやはり現代戦ということもあって
かなり車両の感じが違う
戦車とか進むのはやい~
ヘリが楽しかった・・・
これはシングルしっかりやってオンラインもがんばろう

なんでバッドカンパニーやってるんだろうね、俺
テイルズオブヴェスペリアとかアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団を
買っておきながら積んでるにも関わらず!
FPSならそんなストーリー気にならないだろうから
チマチマ進められるなって思ったからだけど
バッドカンパニー思いっきりストーリーあるよ・・・まったく

さてさて
友人がハーレーの携帯待ちうけが探してもないとか言ってたので
ちょっと簡単につくって見せてみようと思うので
適当に作って寝ます・・・開設2年半にして最もブログらしい記事を書いた有我ノ旦でしたノシ

ニコニコ動画 ββから9へ

ニコニコ動画のバージョンがββから9へ移行することが発表されました

んーニコニコ動画ってどうなんだろう
必然的に見たい動画があれば利用しますが
削除されてるときに出てくる時報女とか
夜とか突然ライブなのかなんなのか突然強制移動させられたり
あとピピ!ピピ!って突然入ったりと
結構嫌いなんだけどなぁ~

そういうの拒否できないのかぬ?
あんま詳しくないわけですが
9でもっといい感じになってくれると・・・

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091026_nicovideo_9/
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 AbibultyDut]
[12/11 hzsmxppacj]
[12/06 vantin_online]
[12/06 uwmynu]
[12/04 dpfimezffa]
HN:
有我ノ旦
性別:
男性
職業:
XXXXX
趣味:
ゲーム・読書・インターネット
自己紹介:
人生において大切するべきだと思うこと
The thing that is important in the life

・百聞は一見にしかず
 Seeing is believing

・一期一会
 Once-in-a-lifetime chance

・ノリ
 NORI

・趣味
 A hobby

・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
忍者ブログ [PR]
Template by repe