忍者ブログ

有我ノ旦ブログ

忙しい・・・忙しい・・・
[1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCを買い換えるならどうするか

考えてみました

PCを買い換えるなら、何を買えばいいのだろうか?

まぁ有我ノ旦自身そんな知識が無いので調べながらです

まずPCといっても種類はピンからキリまである
なら仕様用途の限定から
ここはゲーム中心ブログなわけですからゲームでいいですね
3Dゲームを遊ぶという想定でPC探しです

3Dゲームといってもゲームによって必要スペックはぜんぜん違う
だから漠然と考えてしまうとまず考えるパーツは
CPU、メモリ、HDD、ビデオカード
とりあえずここで考えるです

その前にOSですがXPってことでお願いします
Vistaは・・・無いと思います 笑
Vistaを買うくらいなら、今はXPを使って
Windows7が出たら、7を買うっていうほうが良いと思う・・・というか、確実にそのほうがいいです

まず、CPU
Core2Duoであれば今ある3Dゲームには大体対応できるようです
ただ今後未来を見据えるなら、Core2Duo Quad、Core i7にしていくのもアリでしょうか

メモリ、2GBあれば十分かな?
たぶん2GBで困ることはないはず・・・
心配なら3GBとか4GBにするのは個人の自由でしょうか

HDD、これは正直よくわからない
1TBなんか必要かといわれたら必要ないような気もする
ただ1TBでも1万くらいになってますし、
HDDの容量が多いの越したことは無いと考えることも・・・
1TBにしておこう・・・笑

ビデオカードね・・・これもよくわからないんだなこれが・・・
3Dゲームをやるなら必須だってことはわかりますが・・・
NVIDIA GeForce GTX285
これあれば結構いいらしいのです
知り合いに聞いたら新しいシリーズね、みたいなこといってたので
きっと新型なんだ・・・きっとこれ乗せれば大丈夫なんだろう・・・

んでねーここからが問題ですよね~
実際に買うときはもっとちゃんと調べて知識をつけなきゃなんですが
大体の自分の求めるスペックがわかったら
そのPCをどう手に入れるか

メーカー製を買うのか、
PCショップで買うのか、
自作するのか!

必要なものを必要なだけ手に入れるという意味では、自作が一番かもしれません
ただ自作、動作保証がない
何か問題が起きても自己責任
これは、結構勝負です笑
この記事を読んでなるほどとけ思っている人はたぶん自作しないほうがいいんだと思います
BIOS設定とかわからないし・・・
メーカーやPCショップと同スペックのものを作ろうとすると
逆に割高になることもあるそうです 
これは自信がある人、メーカーやPCショップのスペックに満足しない人向けの選択でしょうか

で、メーカーとPCショップ
メーカーはやはり信頼性があるということと、
サポートに期待ができる
設定とかわからなくても頼れるところがあります
ただ~3D性能が怪しいですよね
CPU、メモリ、HDDがよくても、
欲しいビデオカードが付いてるかとか
その他もろもろ・・・
それにいらないソフトがいっぱいついてて
価格の割りに低性能の可能性も・・・

PCショップだと、まずはPCとして形になっていますし
そこから自分の欲しいCPUなどを選択するだけでよい
しかも、自作に近いから拡張性がある
なのに自作に比べればサポートがある

きっとPCに初めて触れるという人はメーカーがいいんでしょうけれども
ある程度触れているならPCショップという選択がいいのかな・・・
あとメーカーだとOSはVistaだっていうのもありますよね

PCショップといえばドスパラとパソコン工房でしょうか
見てみると
Core2Duo
メモリ4GB
HDD 1TB
NVIDIA GeForce  GTS250
これで10万きってたりしますですね・・・

モンスターハンターフロンティアの動作環境を見てみると
http://mhf.hangame.co.jp/bsb01.nhn
ハイモードでもCore2Duo
メモリは512MB以上
NVIDIA GeForce  7600以上 (GTS250は以上らしいです)
HDDは4GB以上 もちろん空いていれば空いているほど良いらしいので1TBあれば十分すぎると

有我ノ旦おすすめのスペシャルフォースはスペックぜんぜんいりませぬね・・・
http://sf.hangame.co.jp/support/download/index.nhn
Pentium4 1.8GHz 以上 Core2あれば余裕じゃないですか笑
512MB以上
GeForce4以上
HDD 500MB以上
もはや余裕

FF11も余裕
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win

デビルメイクライ4もおk
http://www.capcom.co.jp/devil4/pc_main.html

ラストレムナントもおk
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html

これだって10万以下のスペックでいけるわけですから
もう少し出すだけで快適な環境は確実に手に入りますよね

いや~有我ノ旦の知識の無さがあらわになってしまいました
これを元にしてちゃんと調べよう・・・
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 AbibultyDut]
[12/11 hzsmxppacj]
[12/06 vantin_online]
[12/06 uwmynu]
[12/04 dpfimezffa]
HN:
有我ノ旦
性別:
男性
職業:
XXXXX
趣味:
ゲーム・読書・インターネット
自己紹介:
人生において大切するべきだと思うこと
The thing that is important in the life

・百聞は一見にしかず
 Seeing is believing

・一期一会
 Once-in-a-lifetime chance

・ノリ
 NORI

・趣味
 A hobby

・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
忍者ブログ [PR]
Template by repe