忍者ブログ

有我ノ旦ブログ

忙しい・・・忙しい・・・
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

磁石はこうやってできる

Touch-DS.jpに
マグキットのCMや紹介映像が掲載されました
その中に、『磁石はこうやってできる』
というものがあります
大変興味深いです
ではご覧ください↓
http://touch-ds.jp/mfs/st76/index.html#movie

さてさて、いかがでしたか?
磁石の作り方。今まで想像もしませんでした

簡単にまとめると

1 酸化鉄の粉を用意する
2 この粉をプレスし、磁石の形をつくる
3 プレスしたものはまだ柔らかいので、炉で焼成する(固める)
4 電気を通したコイルの中にプレスをし、焼成したものを入れる
5 完成

まぁ中学生くらいならぎりぎり理解できるでしょうか?
酸化鉄とは、鉄に酸素がくっついた物です
酸化鉄の粉とは、砂鉄とほぼ同じものです

なぜ電磁石の中に入れると磁石になるのか?
電磁石とは、
鉄には電流を流すと磁力を発するという性質があります
それを応用したものです
磁石は、ずっと磁力がありますが、
電磁石なら電源を落とせば普通の鉄に戻ります
これは大変便利なものなんです
コイルというのは、バネのような形をしているもののことです
コイルにすることによって、磁力が強くなります
まぁあまり専門的なことを言っていてもしょうがないのですが、
とにかく磁石になるんですね

ゲームゲームといっても、
貴重なものがたくさん隠れているような気がしますね
これからもこういった豆知識とかを教えてくれるとうれしいですね
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ん~
あのですね、
私はあの映像の話をしているんです
製造方法なんて何種類もあります
今回はあそこで紹介されているものを
文章にしただけです
一般の話をしたわけではありません

それに、コイルですが、
材質が不明なので、総称して鉄を言っただけで、
そこに深い意味はありません
私だってそれくらい知ってます
というか、日本の高校生以上の人なら、
ほとんど誰でもしているでしょうに。
前にも言ったのですが、
ここはみんなが楽しく情報を共有できる場でありたいため、
高度な専門用語等は極力使わないようにしているため、
細かいことにあまりうるさく言わないでもらえるとうれしいです
有我ノ旦 2007/08/22(Wed)18:17:04 編集
酸化鉄
あれ?酸化鉄って「酸化第一鉄」?「酸化第二鉄」?「酸化第三鉄」?
そもそも、酸化鉄って「錆」じゃないのですか?

>>電磁石の中に入れる
何をですか?

鉄のコイルなんかあったんですね。
私はCuやAIのコイルしか見たことがありませんでした。

中1はまだわからないことがいっぱいで困りますね。
まぁ、どうでもよいですけどね。
Wiier URL 2007/08/22(Wed)17:15:58 編集
正確には
コイルの導線材料として鉄を使う事はまずありません.
鉄は抵抗が大きいので一般的には抵抗の小さい銅, アルミニウムが使われます.
銅,アルミは反磁性体で磁歪等を気にしなくていいので使いやすいです.

あと,焼成するのは固くする以外にも結晶構造をしっかりと形作るという意味もあります.
磁性は結晶構造に非常に敏感ですから.

また,磁石は一般的に磁化(磁石の性質を持たせる事)していない状態で出荷され,さまざまな機器を作るメーカーに届いた後で磁化されます.磁石がいっぱいあるとくっついて大変です.
CoFe/MnIr 2007/08/21(Tue)23:58:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 AbibultyDut]
[12/11 hzsmxppacj]
[12/06 vantin_online]
[12/06 uwmynu]
[12/04 dpfimezffa]
HN:
有我ノ旦
性別:
男性
職業:
XXXXX
趣味:
ゲーム・読書・インターネット
自己紹介:
人生において大切するべきだと思うこと
The thing that is important in the life

・百聞は一見にしかず
 Seeing is believing

・一期一会
 Once-in-a-lifetime chance

・ノリ
 NORI

・趣味
 A hobby

・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
忍者ブログ [PR]
Template by repe