忍者ブログ

有我ノ旦ブログ

忙しい・・・忙しい・・・
[782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミ通 クロスレビュー 信じていいのか?

ファミ通というゲーム雑誌
クロスレビューという、
4人の編集者がゲームソフトを各10点計40点満点で採点するというもの

果たしてこれは信じていいものなのか?

まず、現在満点を取ったことのあるソフトは
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ソウルキャリバー
・ベイグラントストーリー
・ゼルダの伝説 風のタクト
・nintendogs
・ファイナルファンタジーXII
・大乱闘スマッシュブラザーズX
この7つ
まず、ほとんどのソフトが有名

しかしですね、ベイグラントストーリー
知らない人もいるのではないでしょうか?
これはスクエアの作品です
スクエアがPSに向けてかなり一生懸命作った作品といえます
が、それが故取っ付きにくさもあるわけです
自由度の低さ、閉鎖的な暗い雰囲気などなど
コアなファンもいる一方、毛嫌いしているユーザーも多いのが原状
なぜ満点を取ったのか?

ゼルダの伝説 風のタクト
これは良く出来ているゲームだと思います
しかし時のオカリナなどから雰囲気を一点させたのに、
よく満点が取れたなぁ~と

nintendogs
これは確かにすごいとは思うものの、
これまたなぜ満点を取れたのだろうか?と感じる部分が多々
例えば、このゲームは熱中するタイプとはいえないのではないか?ということ
特にヘビーユーザーには飽きが早く訪れる可能性も考えられます

ファイナルファンタジーXII
私はFF12は好きなんですが、
従来のFFとかなりシステムが変わっています
あまり好かない人もいるだろうな~と思える作品
これでよく満点を
もしこれがFFとして出なかったら満点を取れたのだろうか?名前で取ってはいないだろうか?
と感じるわけです

大乱闘スマッシュブラザーズX
これこそ名前じゃないでしょうか?
確かに面白い、力も入っている
しかし、DXなどと比べ、
一部不評があるのも事実
DXを遊んでいた人なら、遊びにくさを感じるのではないでしょうか?
まさに名前?

どの世界にもいるものですが、
特定のファンっていうのは、一つのものに対し
固定された何かを感じているようで、
それを変えたものが出てくるとものすごく反発する傾向がありますよね
風のタクトの見た目、FF12の戦闘システム
FF10から始まったワールドマップ廃止
テイルズオブの3D化、フリーラン導入
携帯機で作れば、多少質は落ちるのは目に見えていること
しかしそれを考慮できない
シリーズ化していくと、
期待しすぎて幻滅する
なんでですかね

まぁ話を戻して
このクロスレビューはホントに信じられるのか?
そもそも、採点しているのはゲーム編集者
ゲーム初心者ではないわけです
つまり、ゲームに対して偏見を持っている可能性は十分あります
ホントに信用できるのは
いろんな人の意見を収集したもの
この偏見を持っているであろう4人の結果を参考にするのはどうなのでしょうか?
結局のとこと、
すごい良い作品が登場しても、
無名のゲームだったら満点は取れないのではないか?
そこそこのゲームでも
人気シリーズの新作なら満点を取れてしまうのではないか?

最近思う疑問なのでした
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 AbibultyDut]
[12/11 hzsmxppacj]
[12/06 vantin_online]
[12/06 uwmynu]
[12/04 dpfimezffa]
HN:
有我ノ旦
性別:
男性
職業:
XXXXX
趣味:
ゲーム・読書・インターネット
自己紹介:
人生において大切するべきだと思うこと
The thing that is important in the life

・百聞は一見にしかず
 Seeing is believing

・一期一会
 Once-in-a-lifetime chance

・ノリ
 NORI

・趣味
 A hobby

・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
忍者ブログ [PR]
Template by repe