忍者ブログ

有我ノ旦ブログ

忙しい・・・忙しい・・・
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にオタク全員がそうだとは思いませんけど……

ときどき話していますが、
2次元の世界を愛するオタク君が知り合いにいます
彼を例に言いたい
人間、会話をするときは相手の話をよく聞き、理解し話さねばなりません

彼はこういう人間なのです
こちらが何かを言うと、それと関係の無い返答をしてくる
つまり、噛み合いません
そして、なんでそういう返答をしたのかと聞くと、
「逆に聞けど……」とか言い出すのです
それでもこちらが辛抱強く聞き続けると
話を変えてしまいます
それでも粘ると、「君とは分かり合えない」などと言い出すのです

まず、相手の質問をよく聞くことは大切です
そして、相手が求めている回答を考え、答える必要があるわけです
そして、相手に質問された場合、質問には何かしら返答するのが人間です
それを無視して質問し返すのは礼儀としておかしいわけです
そして何より、話をそらすのはOUTです

彼は言います
私が、「一般的にはこうじゃないか?、普通はこうじゃないか?」こういうことを言いますと
「普通ってなんなんだ?それは君の中での話だろ。普通とか使うな」こんなことを言います
しかしです、彼もまた「普通は……」とよく言うわけです
そこで、普通とかは使うべきではないのではないか?というようなことを聞くと、
彼は返答できないのです
自分の発言には、ちゃんと責任を持つべきです
ちゃんと理由がはっきりとしたうえで発言するべきです
ときどき開き直ることもあります
自己中はいけません

彼はこちらが言ってもいないことについて返答してくることがあります
なぜか?と聞くと、
「きっと君は心の中でそう思ったと思うから」
こういうわけです
人間、会話する際に
思ったことを全て言うでしょうか?
言いません
言ってしまうと、争いごとなどがそこら中で怒ることになります
人間誰しも、思ったことの中から今言うべきことを選び抜いて発言するのです
なのに彼は、私が心の中に隠している感情を、
何の根拠もない彼の独断と偏見で予想し、
反論してきたりするわけです
もう病んでいます

ちなみに、彼は相当重度なオタク
まぁ私に理解できる次元ではないのはたしかですがね
さらに、彼は謎の宗教に入っています
キリスト教だとか、仏教だとかそういうメジャーなやつではありません
一日2回、15分ずつお祈りをするそうです
さらに、10年後は青木ヶ原にその宗教の塔のようなものがたち、
日本全国の国民がその宗教を信仰していて、
みんなその塔に向かってお祈りをすると完全に信じています

宗教はたしかに自由です
私にその宗教を否定する権利はありません
しかしです、この宗教に対して自由な日本で
たったの10年後に全国民が信仰するでしょうか?
ありえません
しかし、完全に信じ込んでいる彼
そんな彼は極端なのかもしれません
しかし、みんな、気をつけなければならないのです
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 AbibultyDut]
[12/11 hzsmxppacj]
[12/06 vantin_online]
[12/06 uwmynu]
[12/04 dpfimezffa]
HN:
有我ノ旦
性別:
男性
職業:
XXXXX
趣味:
ゲーム・読書・インターネット
自己紹介:
人生において大切するべきだと思うこと
The thing that is important in the life

・百聞は一見にしかず
 Seeing is believing

・一期一会
 Once-in-a-lifetime chance

・ノリ
 NORI

・趣味
 A hobby

・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
忍者ブログ [PR]
Template by repe