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ゲーム機の歴史 SCEI編

ゲーム機の歴史 据え置き型ゲーム機編
ゲーム機の歴史 任天堂編

じゃ、今日はソニーコンピュータエンタテイメント(SCEI)⇒(SCE)

実は1993年設立と、意外と若い会社
1994年に発売したプレイステーション
NINTENDO64やセがサターンとの激しい戦いの結果、
FFの影響あってか、見事勝利
その後10年に及ぶSCEの時代がやってきたのでした
2000年に発売したプレイステーション2も
ゲームキューブ、ドリームキャスト、Xboxに見事勝利
しかし、その後発売された
プレイステーションポータブル、プレイステーション3は
任天堂のニンテンドーDSとWiiに苦戦を強いられている状態

SCEの特徴としては、高性能化が伺える
PS3とWiiを比べれば一目瞭然だが、
Wiiがそこまでグラフィックにこだわっていないのに対し、
PS3はかなりこだわっているのが分かる
PS3は特に、仮想空間等に強い

また、価格設定だが、
任天堂は初めから安めの価格設定をするのにたいし、
SCEは、高めの価格設定をしている
ただし、高めといえど、赤字である
任天堂は初めから安いが、あまり値下げの出来ない構造、
SCEははじめは高いが、そのうち大幅な値下げができる構造になっているためである

また、互換能力も特徴の一つ
PS3では、PS、PS2の互換を確立している
これは、ソフトウェアメーカーにも利点となる一方、
消費者側にも、大きな利点となる
但し、PS3の40GBでは
値下げのために、PS2の互換は取り除かれている

ソフトウェアメーカーとしては、
PSのときはヒット作をたくさん出していたものの、
PS2になってから、ヒットみんなのGOLFやグランツーリスモ程度にとどまっている

SCEに関わる事件といえば、
振動機能に関することが大きい
2002年
DUALSHOCK及びDUALSHOCK2のバイブレーションが、
特許権に反するとしてSCEは訴えられている
これが原因で、PS3のコントローラには振動機能が付かなかった
が、2007年3月
SCEが原告の請求額と、ライセンス料を払うこという形で和解
これによりDUALSHOCK3が実現
SCEが払った金額は、非公表だが、
数十~数百億払ったと思われる
SCEはCD-ROMを採用することによって、
短期間での大量生産を実現し、
小売業社との直接取引を実現
その上で、SCEは
中古品の取り扱い禁止、値引き販売禁止などなど、
厳しいルールも敷いた
しかし1998年
これらは独占禁止法に反するとして、
公正取引委員会より排除勧告を受け
取りやめになった

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人生において大切するべきだと思うこと
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 NORI

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・夢を諦めない貪欲な心
 The greedy heart that does not give up a dream
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